FC2ブログ

森の整備事業に参加しました、疲れたー

今日は、ボランティアで森の整備事業に参加しました。
ただ、現地でする作業については、よく知りませんでした。
(まあ、案内文をよく読んでいないだけなのですが)

ということで、岐阜県にある森に10時前に集合しました。
「暑い!」
車の外に出るのが、辛いですねえ。

集合場所で作業の案内があり、
自分の班は【階段作り・木の伐採作業】との事です。周りの人いわく、
「階段を作る作業は楽しいよ」
このように聞いたため、期待をしていました。

そして、道具や資材がおいてある場所に移動したところ、
杭や丸太、そしてのこぎりや木槌などの道具が置いてありました。
(あー、なるほど。杭を打って、そこに丸太を置いて階段を作る訳ね)
この時は、階段を作る作業は楽しいかもしれないと思っていました。

そして、坂を下って作業開始。
まず、木槌を使って杭を打つのですが、これがめちゃくちゃしんどいです。
「かとう!腰が入ってねえぞ」
「腰ってどうやって入れるんですか?」
「どうやってって、説明しづれえなあ」
おそらく、上半身の力をフルに使っているために、
疲労するスピードが半端ないです。

そして、杭を打っているときの音が、
元野球部の後輩が杭を打つ時と全く違います。
なんか、ひたすら疲れた階段作りでした。
DSC_0039.jpg
↑すでにバテバテです。

その後、木の伐採作業へ。
もう、階段作りでかなり体力を消耗していたため、
力が要るような木の伐採を避けて、体力の温存に努めました。

しばらくして、
「本日は暑いため、午後の作業は中止します。昼食を食べてください」
との号令がかかり、森の整備作業は終了しました。
暑い為に汗だくになっていて、
特に下のジャージがえらいことになっていました。
その状態を、後輩に写真を撮ってもらったつもりでしたが、
このブログを書いている時に確認したら、撮れていませんでした・・・。

昼食を食べて、その後温泉に向かいました。
そこで、しっかり汗を流して、帰路につきました。

しばらく、車を走らせてから
(なんか甘いものを食べたくなってきたなあ)
自分、甘いものが好きで、ケーキ屋とか一人で入る人間です。

1ヶ月くらい前に昔から知っている多治見のケーキ屋に入ろうとしたら、
定休日で店が閉まっていました。その時、
(まあ、また多治見の方に来ることがあるだろう)
と、思っていました。
その時が今だと思って、急遽ケーキ屋に行くことに決定。

そして、店に到着しました。店の名前は、【シェ シバタ】です。
DSC_0045.jpg
この店、カラフルで可愛いケーキが並んでいます。
新作ケーキが並んでいることも多いです。
DSC001.jpg
本日は、久しぶりに訪れたため、昔食べた記憶がある
【シュー ア ラ クレーム】とアイスティーにしました。
DSC_0043.jpg
アーモンド風味のシュー生地と2つの濃厚なクリーム。
美味でございました。(シュークリームは295円、アイスティーは460円です)

甘いものを食べて、満足した状態で帰路につきました。
スポンサーサイト

業務で荘川に行ってきました

昨日の話となってしまいますが、
業務で荘川に行ってきました。

現地での作業の前に、昼食を食べることにして、
何を食べようか迷っていました。
しばらく考えて、
(そういえば、荘川においしい蕎麦屋があると聞いたなあ)
そこで、そばにしようと思いましたが、名前が思い出せません。

インターネットで荘川とそばで検索したところ、
食べログの口コミで好評のような【式部の庵】という店に向かいました。
DSC_0055.jpg
↑荘川I.Cから10分くらいのところにありました。
【荘川そば街道】というのぼりがたくさん立っていたので、
荘川はそばが有名みたいですね。

↓天ざるセットを注文しました。
2000円と昼食としては、お金を出しました。
DSC_0053.jpg
出てきた蕎麦は、つゆにつけずに食べると、
蕎麦の味がしっかりして、おいしかったです。
こしもしっかりありました。
てんぷらは、山菜と蕎麦団子のてんぷらです。どれも美味♪

出張の時のお楽しみは、やはり現地の食べ物でしょう。
また、出張しておいしい物を食べたいと思います。

新しいスマートフォンを購入しました

本日、新しいスマートフォンを購入しました。

購入したのは、xperia/acroのブルーです。
DSCF3254.jpg
↑撮影の仕方が悪くて分かりづらいですが、
左がこれまで使用していたxperia/arc、右がxperia/acroです。

これまで使用していたarcが軽くて薄かったのですが、
acroは分厚くなって、重くなりましたね。
ただ、arcは薄すぎて落とすことが多かったです。
その為、ソフトケースを購入して使っていました。

acroは分厚くなったため、ケースがなくてもやっていけそうです。

acroは、ワンセグ、赤外線通信、おさいふケータイが利用可能です。
スマートフォンもいろいろな機能が追加されたなあと思いました。

後は電池の持ちがもう少し良ければ・・・。
プロフィール
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
東京駅の時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる