FC2ブログ

昨日は、送別会でした

昨日は、仕事で大変お世話になった方々が
別の拠点に移られるために、送別会が実施されました。

お店は、岐阜駅近くの「丸大駅前センター」というお店でした。
シューマイがおいしいらしいということでしたが、確かにうまかったです。
食べ物全体がおいしいお店でした。

1次会で腹を膨らませた後は、更に北へ向かいました。
そして・・・、多大な敗北感を味わいました。
いつか、リベンジが必要ですね。

別の拠点に移られる皆様、お世話になりました。
再度、どこかの山でお世話になると思います。
スポンサーサイト

部署の送別会がありました

昨日は、部署の送別会がありました。

今の部署へ、自分と同じ時期に異動してきた人たちの送別会です。
2009年7月に5人同時に今の部署へ異動したのですが、
4月に2人、7月に2人異動となり、
自分が現在の部署の最古参となってしまいました。

最古参にはなりたくなかったのですが、
これが【destiny of salaryman】(サラリーマンの運命)
ということなんでしょうね。

はあ・・・。

昼食は、うどん屋さんへ

勤め先の事務所に、派遣社員さんがいるのですが、
その派遣社員さんは、うどん屋さんでも働いているとのこと。

ということで、6/26のお昼に行ってみました。
岐阜の六条にある「田毎(たごと)」というお店です。

まず、13:00くらいに到着したのですが、まず思ったこと。
(めちゃくちゃ車が停まってるんですけど)
DSC_0027.jpg
↑13:00でこの車の量!?ちなみに駐車場は写真外にも大量にあります。

予想通り、入口で少し待つことになりました。

そして、席に通されましたが、お客さんはひっきりなしにやってきます。
お店の中で、派遣社員さんを発見して、話を聞いてみると
「この時間は少ない方だよー。夜はこの2倍くらい来るよ」
大変ですね・・・。

天ころを注文しました。
DSC_0030.jpg
↑美味です。天ぷらはさくさく、うどんもおいしかったです。
天むす、ごちそうさまでした。

平日は事務所で仕事、休日はうどん屋さんで仕事。
派遣社員さんのスーパーぶりを垣間見ました。

白川村へ行ってきました

業務で白川村・高山市・飛騨市と飛騨方面に行ってきました。

最初は、白川村で担当者と打ち合わせ。
白川村役場内はエアコンを使用せず、
窓を開けるだけで業務に取り組んでいました。
DSC_0031.jpg
↑白川村役場は、こじんまりとした建物でした。

その後、白川郷の合掌造りを少しのぞいていこうと思い、車を走らせました。
DSC_0034.jpg
うーん、合掌造りといえば、この建物。世界遺産になるべくしてなったと思います。
ヨーロッパの世界遺産に負けない、風格がありますね。

少し車を走らせると、展望台という看板がありました。
(これは、行くしかねーな)と思い、車を走らせると・・・、
DSC_0036.jpg
遠方からみる合掌造りは、いかにも日本の原風景という感じです。
次は、冬景色の合掌造り集落を見てみたいですね。

白川村を離れて、高山市へ。
食事は、昨日ラーメンを食べたにも関わらず、高山ラーメン「高砂」へ。
DSC_0038.jpg
チャーシュー麺とごはんで850円でした。美味♪でした。
スープがあっさりしていて、食べやすかったです。

この後は、本当に業務ばかりでしたので、本日の日記はここまでにしたいと思います。

森の整備事業に参加しました、疲れたー

今日は、ボランティアで森の整備事業に参加しました。
ただ、現地でする作業については、よく知りませんでした。
(まあ、案内文をよく読んでいないだけなのですが)

ということで、岐阜県にある森に10時前に集合しました。
「暑い!」
車の外に出るのが、辛いですねえ。

集合場所で作業の案内があり、
自分の班は【階段作り・木の伐採作業】との事です。周りの人いわく、
「階段を作る作業は楽しいよ」
このように聞いたため、期待をしていました。

そして、道具や資材がおいてある場所に移動したところ、
杭や丸太、そしてのこぎりや木槌などの道具が置いてありました。
(あー、なるほど。杭を打って、そこに丸太を置いて階段を作る訳ね)
この時は、階段を作る作業は楽しいかもしれないと思っていました。

そして、坂を下って作業開始。
まず、木槌を使って杭を打つのですが、これがめちゃくちゃしんどいです。
「かとう!腰が入ってねえぞ」
「腰ってどうやって入れるんですか?」
「どうやってって、説明しづれえなあ」
おそらく、上半身の力をフルに使っているために、
疲労するスピードが半端ないです。

そして、杭を打っているときの音が、
元野球部の後輩が杭を打つ時と全く違います。
なんか、ひたすら疲れた階段作りでした。
DSC_0039.jpg
↑すでにバテバテです。

その後、木の伐採作業へ。
もう、階段作りでかなり体力を消耗していたため、
力が要るような木の伐採を避けて、体力の温存に努めました。

しばらくして、
「本日は暑いため、午後の作業は中止します。昼食を食べてください」
との号令がかかり、森の整備作業は終了しました。
暑い為に汗だくになっていて、
特に下のジャージがえらいことになっていました。
その状態を、後輩に写真を撮ってもらったつもりでしたが、
このブログを書いている時に確認したら、撮れていませんでした・・・。

昼食を食べて、その後温泉に向かいました。
そこで、しっかり汗を流して、帰路につきました。

しばらく、車を走らせてから
(なんか甘いものを食べたくなってきたなあ)
自分、甘いものが好きで、ケーキ屋とか一人で入る人間です。

1ヶ月くらい前に昔から知っている多治見のケーキ屋に入ろうとしたら、
定休日で店が閉まっていました。その時、
(まあ、また多治見の方に来ることがあるだろう)
と、思っていました。
その時が今だと思って、急遽ケーキ屋に行くことに決定。

そして、店に到着しました。店の名前は、【シェ シバタ】です。
DSC_0045.jpg
この店、カラフルで可愛いケーキが並んでいます。
新作ケーキが並んでいることも多いです。
DSC001.jpg
本日は、久しぶりに訪れたため、昔食べた記憶がある
【シュー ア ラ クレーム】とアイスティーにしました。
DSC_0043.jpg
アーモンド風味のシュー生地と2つの濃厚なクリーム。
美味でございました。(シュークリームは295円、アイスティーは460円です)

甘いものを食べて、満足した状態で帰路につきました。

業務で荘川に行ってきました

昨日の話となってしまいますが、
業務で荘川に行ってきました。

現地での作業の前に、昼食を食べることにして、
何を食べようか迷っていました。
しばらく考えて、
(そういえば、荘川においしい蕎麦屋があると聞いたなあ)
そこで、そばにしようと思いましたが、名前が思い出せません。

インターネットで荘川とそばで検索したところ、
食べログの口コミで好評のような【式部の庵】という店に向かいました。
DSC_0055.jpg
↑荘川I.Cから10分くらいのところにありました。
【荘川そば街道】というのぼりがたくさん立っていたので、
荘川はそばが有名みたいですね。

↓天ざるセットを注文しました。
2000円と昼食としては、お金を出しました。
DSC_0053.jpg
出てきた蕎麦は、つゆにつけずに食べると、
蕎麦の味がしっかりして、おいしかったです。
こしもしっかりありました。
てんぷらは、山菜と蕎麦団子のてんぷらです。どれも美味♪

出張の時のお楽しみは、やはり現地の食べ物でしょう。
また、出張しておいしい物を食べたいと思います。

新しいスマートフォンを購入しました

本日、新しいスマートフォンを購入しました。

購入したのは、xperia/acroのブルーです。
DSCF3254.jpg
↑撮影の仕方が悪くて分かりづらいですが、
左がこれまで使用していたxperia/arc、右がxperia/acroです。

これまで使用していたarcが軽くて薄かったのですが、
acroは分厚くなって、重くなりましたね。
ただ、arcは薄すぎて落とすことが多かったです。
その為、ソフトケースを購入して使っていました。

acroは分厚くなったため、ケースがなくてもやっていけそうです。

acroは、ワンセグ、赤外線通信、おさいふケータイが利用可能です。
スマートフォンもいろいろな機能が追加されたなあと思いました。

後は電池の持ちがもう少し良ければ・・・。

本日の昼食と夕食は外で食べました

今日は、岐阜で昼食と夕食を食べましたので、それを紹介します。

昼食で訪れた店は【ホームバウンド】というお店です。
インターネットでオムレツライスがおいしいということで、
お昼の時間に出かけました。

岐阜市の加納にあるお店で、アピタの南東側にあります。
DSC_0070.jpg
場所は、少し分かりづらいかもしれませんね。
インターネットに書いてありましたが、店内はポスターなど、浜田省吾1色でした。

↓メニューです。
DSC_0067.jpg
BセットでH.B特製オムレツライスを注文しました。

↓左は、最初に来た【大根のポタージュスープ】とサラダです。
スープが冷たくて、暑い日にピッタリでした。うまい!
DSC_0066.jpg DSC_0068.jpg DSC_0069.jpg
↑真ん中がオムレツライスです。オムライスのように卵でご飯を包んでいるのではなく、
オムレツをご飯の上に載せているんですね。
最後にデザートが出てきました。
大満足なランチセットでした。

次に夕食です。カレーの【ラサマンダ】というお店を訪れました。
DSC_0075.jpg
場所は、岐阜市の此花町にあります。

注文したのは、トリファラセット(1200円です)という
カレー2種類とチャパティ(ライスやナンに変更可)とサラダのセットです。
カレーの2種類は、シャイパニール(カシューナッツ、トマト、玉ねぎのカレー)とシーフードです。
DSC_0072.jpg
↑左がカレーとチャパティのセットです。
カレーを2種類頼んだのですが、あまり味の違いが分からなかったです・・・。
ただ、おいしかったですよ。チャパティは初めて食べました。
小麦の全粉粒で焼いている為、小麦の味そのものを感じることができました。

最後に、胃を整えるためのハーブが出てきました。
DSC_0074.jpg
「日本の方の口に合うかどうか分かりませんが」
と店の人に言われましたが、問題ありませんでした。

ラサマンダのカレーもおいしかったです。
ココイチで出てくるような味ではない為、
良く食べる味のつもりで行くと、あれ?という感じだと思います。

しばらく休みの日は、岐阜のいろいろなお店で食べてみようと思います。

朝食と昼食は近くのお店へ

本日は朝食を自分で用意するのが面倒くさくなり、
近くのパン屋でパンを購入することにしました。

向かったパン屋は【ブーランジェリー ダダ】というお店です。
朝8時から営業している為、起きてすぐに向かいました。
DSC_0076.jpg
朝早かったですが、車が次々と来店。
レジが1個しかないので混雑していました。

購入したパンは、
DSC_0077.jpg
左上:カレーパン(160円)
右上:サーモンとクリームチーズのベーグル(210円)
左下:クローネ(120円:これ、購入時にクリームを詰めてくれます)
右下:マンゴーとヨーグルトのパン(180円:マンゴーの果肉が入っています、冷やすと美味♪)

さすがに一気には食べられなかった為、
マンゴーのパンはおやつにして、残りを朝食としました。
特にクローネ!皮はさくさく、クリームは濃厚でおいしかったです。

次に昼食は、岐阜駅の1Fで気になっていたお店【西安刀削麺】を訪れました。
DSC_0080.jpg
注文したのは、日替わりランチで刀削麺に変更した為に780円でした。
DSC_0079.jpg
かつて、中国で刀削麺を食べましたが、
パフォーマンスもなく、麺は伸びきっていて最低でした。

こちらもパフォーマンスはなかったですが、
伸びていなくて、おいしかったので良かったです。
これだけのセットで780円はお得なのでは?

この2日間は、岐阜の食事を楽しんでみました。
また、いろいろな店を訪れてみたいと思います。

お盆ということで墓参りに行ってきました

岐阜県の各務原市に父の実家があります。
本日、お盆ということで墓参りに行ってきました。

ただ、うちの家系は喫茶店のモーニングサービス大好きでして、
各務原に行く前に、岐阜市の喫茶店によりました。

DSC_0151.jpg
↑寄ったお店は【茶洋館 マサラ】です。親戚も知っていました。
岐阜市では比較的有名な喫茶店なのでしょう。

自分は、アイスティーを注文しました。
DSC_0152.jpg
↑で、出てくるモーニングがこれです。
フレンチトーストと生クリームがうまい!
ドリンクの値段だけで、これだけ食べられるのがいいですね。
(アイスティーは480円です。普通の喫茶店より高いかもしれませんね)

マサラを出た後、各務原の墓地へ向かいました。
お盆ということもあり、かなりの混雑です。
車を止める場所に一苦労して、参拝を終えました。

参拝後、昼食を食べようという話になりました。
で、選択したお店が↓の「美な毛(みなも)」です。
DSC_0153.jpg
お盆のため休みでは、と思っていましたが営業していました。

このお店に来ると、やはり釜飯ですね。
DSC_0154.jpg
↑かに釜飯を注文しました。800円になります。
注文してから出てくるまで、時間が20分程度必要ですが、
出来立ての釜飯が出てくるために、おいしいです。

岐阜でモーニングと昼食を満喫した一日となったのでした。

中津川市で昼食を食べてきました

今日は、業務の関係で恵那・中津川市に行ってきました。

中津川といえば、栗きんとんですが、
本日紹介するのは、中津川で食べた昼食の店です。

スマフォを使って検索した結果、チョイスした店は↓
DSC_3849.jpg
【ちばり屋】です。沖縄料理を出してくれる店のようです。
メニューを見ると、

日替わり定食:650円(3つ並んでいました)
ゴーやチャンプルー定食:650円
野菜いため定食:750円

なかなかお得なのでは?と思いました。
DSC_3850.jpg
そして、自分が食べたのは↑の【沖縄塩焼きそば定食】です。
焼きそば、サラダ、納豆、キムチ、ご飯、味噌汁、漬物で
650円はお得だなと感じました。

中津川で昼食を食べるのに良い店を発見したなと思っています。

今日の朝食と昼食はモーニング♪

最近の休日は、朝食を準備するのが面倒で外で食べることが多いです。

今日は、朝食と昼食がわりにモーニングを食べに行きました。

まず、朝に訪れたのは【カフェ・ド・ぐうて】です。
DSC_3853.jpg
岐阜駅を南へ5分ほど歩くとあります。
DSC_3851.jpg
↑出てきたモーニングは、トースト(シナモン or バター)、サラダ、茶碗蒸し、ヨーグルトでした。
これでお値段はアイスティーの380円のみです。
DSC_3852.jpg
↑にあるように、追加トーストは+100円です。足りなければ、追加も良いですね。
ちなみに、外観のメニューにあるようにランチは500円で食べることが可能です。

モーニングは、AM11:00くらいまでやっていることが多い為、
昼食替わりに別の店でモーニングを注文しました。
訪れた店は【癒音(イーオン)】です。
DSC_3858.jpg
最近のcafeは和装の外観のお店が増えていますね。
DSC_3856.jpg
↑モーニングは、トースト、おにぎり、茶碗蒸し、サラダとフルーツです。
お値段は、アイスティーの400円でした。
DSC_3855.jpg
このお店は、午後もいろいろなメニューがあります。
夜もドリンク代+100円でモーニングを食べられるというお店でした。

岐阜市は名古屋に近いこともあって、
だいたいの喫茶店がモーニングを提供してくれます。
他のお店のモーニングも試してみたいと思います。

昼ご飯は坦々麺にしました

本日は、朝早くから業務に就いていました。
そのため、昼前からお腹がかなり空いていました。

昼食を外で食べることになり、
選択したお店は↓【天都ラーメン】です。
DSC_3862.jpg
駐車場がかなり分かりづらかったです。
というより、どこに停めたらいいのだろうと思いました。
店の主人に聞こうと思ったら、お店を一人で切り盛りしている様子。
(大変ですねえ)と思いつつ、車を誘導してもらいました。

このお店のお薦めは、坦々麺とのこと。
DSC_3860.jpg
③辛がキムチを食べられる人と書いてあったので、
③辛を選択しようと思いましたが、
過去に初めての店でえらい目にあった為、②辛を選択しました。
ついでに大盛りにしました。

そして、出てきた坦々麺が↓です。
DSC_3861.jpg
②辛を選択して正解だったと思います。
汗が噴き出て、止まらなかったです。
③辛ならば、舌がぴりぴりし続けたでしょうね。

ちょうど自分好みの辛さでおいしかったです。
大盛りでお腹がかなり苦しくなりましたが・・・。

業務で高山に行きました

今日は、業務で下呂・高山に行ってきました。

下呂で昼食を食べた後、高山へ向かっている途中で、同僚が
「高山においしいパン屋がありますよ」
これはもう行くしかないと思って、パン屋を探すことにしました。

「パン屋の名前は?」
「なんとかブルーです」
「場所は?」
「高山市役所の南だったと思います」
怪しい情報を参考にしつつ、パン屋を探すことに。

とりあえず、高山市役所の場所は分かる為、
そちらに向かっていたところ、同僚が携帯で場所を検索してくれました。
ナビに住所を入れてもらうと、
「高山市役所からめっちゃ南じゃん」
「高山市役所から南の方だったというのは覚えています」
「まあ、南なんだけどねえ」

ということで、無事パン屋に到着しました。
DSC_3863.jpg
パン屋の名前は【TRAIN BLEU】です。

中に入ってみると、パン屋独特のいい匂い。
クロワッサンが有名とのことで、クロワッサンと他2品を購入しました。
DSC_3864.jpg
↑クリームドーナツとチョコチップのパン、そしてクロワッサンです。

クロワッサン、これまじでうまいっす。
「さくっ」
という音が聞こえる、さくさくなクロワッサンで、食感も良かったです。

高山に行くときは、また寄りたいパン屋さんでした。

本日のモーニングサービス♪

本日の土曜日も朝食を準備するのが面倒な為、
喫茶店のモーニングで朝食とすることにしました。

本日訪れた喫茶店は【グランシャリオ】というお店です。
DSC_3869.jpg
加納西小学校の近くにある喫茶店です。
店内は、近所の人たちが集まっている雰囲気で
「今日は一人?」
「あらー、ひさしぶりー」
などの会話が聞こえてくるお店でした。
DSC_3868.jpg DSC_3866.jpg
↑ドリンクとモーニングのメニューです。
トーストorおにぎりだけならば、ドリンクの代金だけで食べられますね。
DSC_3867.jpg
自分はA・モーニングとアイスティーを注文しました。
セット内容は、トースト・サラダ・茶碗蒸し・フルーツサラダでした。
これで400円ということになります。
なかなかお得なセットだったと思います。

昼食もモーニングで食べられないかなと考えていたところ、
AM12:00までモーニングをしている店を見つけました。
DSC_3872.jpg
そのお店の名前は【珈琲留夢・珈楽】です。
お店の前を通った時、12:00までモーニングをやっている、
ということで気になっていました。
DSC_3871.jpg
モーニングのセットは、トースト・焼きそば・サラダ・ゆでたまご・ゼリーでした。
アイスティーを注文して、値段は450円でした。
12:00までモーニングをしている為、お昼代わりに良いお店だと思います。

これからも、休日の朝と昼はモーニングに頼ってしまいそうです。

電気主任技術者試験が終わったー!

久しぶりにブログを更新します。

今まで、電気主任技術者試験の勉強をしていた為、
ブログの更新を中止していました。

そして、本日試験を受けてきました。

内容は・・・、難しいです。
今まで受けてきた資格の試験で断トツで難しいです。

4教科の内、2教科は勉強が間に合わないと思い、
残り2教科に勝負をかけました。

その結果・・・、
かなりまずい展開の予感がします。
これは、科目合格が0教科かもしれません。

切り替えて、今後の旅の予定をたてることにします・・・。

受験会場は、大同大学でした。
DSC_3873.jpg
↑近くの大同町駅です。雨がやむことはありませんでした。
試験結果を示しているかのようです・・・。

今日の昼食は蕎麦でした

今日は、業務で岐阜市役所周辺に行きました。
岐阜市役所近くに行くと、行きたくなる蕎麦屋があります。
DSC_3877.jpg
↑それは【信州そば 更科】です。

ここの名物は、
DSC_3875.jpg
↑【ひやしたぬき】です。
まず、蕎麦そのものがおいしいです。
そして、さくさくのてんかすと味がしみ込んだ油揚げ、おいしかった!

↓更科のメニューです。
DSC_3876.jpg
男性は、大体の人が
「ひやしたぬき・W!」
と注文していました。自分もWを食べましたが、なかなかのボリュームでしたね。

ひやしたぬきを食べに県外から来る人もいる店だそうです。
岐阜市役所周辺に行くときは、是非。

本日、飲み会に参加してきました

本日は、名古屋で勤務している社員の方々が岐阜にやってきて、
岐阜の社員とディスカッションを実施しました。

その後は、懇親会が開かれました。

懇親会会場は、名鉄岐阜駅を少し北に行った
【かっぽうぎ】というお店でした。
64803.jpg
ダイワロイネットホテルに併設されています。

こちら、飲み放題込みで3000円というお店でした。
食べ物が6品と飲み放題込みで上記のお値段の為、
安く宴会を開くにはいいお店かもしれません。

長野にやってきました

本日、業務で長野にやってきました。

名古屋から特急で3時間、長野駅に到着しました。

iphone_20110908234156.jpg
長野駅に降りたって思ったのは、
(岐阜より都会だなあ)でした。

長野での打ち合わせの後、
長野の人達と懇親会がありました。

一次会は、打ち合わせ場所近くの居酒屋でした。
そこで2時間半ほど飲食した後、2次会はスナックへ。
長野市の権堂という地域のスナックでした。
そこで、更に1時間半ほど楽しんだ後、
締めとして信州そばを食べることにしました。

行ったお店は[とがくし]というお店です。
iphone_20110908235530.jpg
ここで、ざるそばを注文しました。お値段は、630円です。
iphone_20110908235653.jpg
そばが白く、本格的なそばでした。
そばの味がよく出ていて、おいしかったです。
さすが長野、大満足なそばでした。

明日もう一日、長野での業務となります。

本日も長野県で仕事です

前日に引き続き、長野県で仕事です。

宿泊したホテルが蕎麦の朝食付きのため、
7時頃起きて、蕎麦を食べた後、出発しました。
iphone_20110909134312.jpg iphone_20110909134356.jpg
↑宿泊したホテルの【長野第一ホテル】です。
長野駅の近くにあるため、鉄道を利用した場合には便利ですね。

↓長野事務所に近くで見つけた【smile hotel】です。
iphone_20110909213942.jpg
建物は重厚なつくりですが、看板が・・・、安っぽい感じですね。
長野事務所の人いわく、
「あそこは安いぞ、朝食はいまいちだけど。あそこのせいでしばらくおかゆが食べられなくなったわ」
次の長野出張の時に利用してみたいと思います。

長野県で業務する場所は、諏訪市です。
長野事務所の人達と諏訪市へ移動しました。
そして午前中で諏訪市の業務を終えて、長野の人達と別れました。

お昼の時間となったため、昼食場所を探しました。
そして、チョイスしたお店はカレー屋でした。
カレーとナン食べ放題に惹かれましたね。
iphone_20110909214027.jpg
↑このお店、店内が大変なことになっていました。
とにかく、咳き込みます。鼻にもきます。
店員さんに聞いてみると、
「今、厨房で香辛料をつぶしているね。それがこっちにも来るよ」
(それ、いいの?)
店員の娘さんも咳き込んでいました。他のお客さんも咳き込んでいました。
まあ、840円で食べ放題だったので、食事は良かったです。

カレーを食べた後、間欠泉を見学することにしました。
↓間欠泉は諏訪湖の湖岸にあります。
iphone_20110909214203.jpg iphone_20110909214100.jpg
時間になって、間欠泉が噴出し始めたのですが・・・、
5mくらい吹き上がるとあったのですが、実際は1mちょっとでした。
(ありゃ?こんなもんなん?)

間欠泉を見学した後、帰ることにしました。
iphone_20110909214125.jpg
↑上諏訪駅です。ここから列車に乗りました。
そして、塩尻で乗り換えて、名古屋行きの【しなの】で帰りました。

長野を楽しんだ2日間でした。
プロフィール
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
東京駅の時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる