fc2ブログ

2013/10/19:関東へ行ってきます

今日から少し関東を散策してきます。

メインイベントは明日なので、
今日は、飯と関東をぶらぶらしてきます。

少し節約して、「ぷらっとこだま」で新横浜まで移動しました。
ここで連れと合流して、散策します。
DSC04989.jpg
↑新横浜駅の駅ビルってこんなんでしたっけ…?もっと小さいイメージがあります。
まあ、利用するのが7年ぶりくらいなので覚えていないですね。

昼食として、訪れたのは「新横浜ラーメン博物館」です。
ラーメンを食べるのに、入場料が300円とは…。
DSC04988.jpg DSC04986.jpg
↑概観からは想像できない、内部のつくりです。
どのお店にするか悩みましたが、熊本とんこつラーメンが食べたくなり、
DSC04987.jpg DSC04985.jpg
↑【こむらさき】に入りました。熊本市内にもこのお店ありますね。
こがしにんにくの風味たっぷりで、おいしゅうございました。

ラーメン博物館で昼食を食べた後、IKEA港北へ行くことにしました。
駅からシャトルバスで10分くらいで到着します。
DSC04990.jpg
↑IKEA船橋にかなり昔に訪れたことがあり、それ以来のIKEAです。
1回目に訪れたときには、おしゃれな家具が多いなあと感じていました。

久しぶりにIKEA、どんな風だろうなあと思って中へ。
DSC04991.jpg DSC04992.jpg
↑やはりIKEAの家具を見ていると、家に設置したくなるなあと思うものがありますね。
あるシーンに見立てて、モデルルームを見ていると、おしゃれだなあと思います。
ダイニングテーブルやソファなどがほしくなってきました。
DSC04993.jpg DSC04994.jpg
↑大型家具だけでなく、小物類もおしゃれなものが多いですね。
車で来ていれば何か買っても良かったのですが、
鉄道なので、見るだけにしておきました。
DSC04995.jpg
↑そして、IKEAは自分で組み立てないといけないんですよね。
大量のダンボールで包まれた部材がありました。
IKEAでの家具購入は大型車必須ですね。

あと、IKEAは食事も安くできます。
DSC04996.jpg
↑自分はソフトクリームにしました。50円て安い!
ちなみにスパゲティが380円など、食事も安かったです。

IKEAの家具見学を終えて、次は東京・下北沢へ向かいました。
新横浜から菊名へ移動して、東急東横線に乗り換え。
渋谷から京王井の頭線で下北沢で下りました。

↑下北沢にやってきた目的は【下北沢カレーフェスティバル】が開催されているため、
カレーを食いまくるぞ、ということです。

マップを入手して、さっそく店探しです。
DSC04997.jpg
↑下北沢は、都会という雰囲気ではないですね。
でも商店街は大賑わいでした。

マップを見ていて、ハーフサイズのお店を探したのですが、
夕方5時前では、ハーフサイズを提供しているお店が営業していません。

で、最初に訪れたのが、
DSC04999.jpg DSC04998.jpg
↑【北沢カレー食堂 茄子おやじ】という店です。
チキンカレーを注文しました。
ほっこりしたチキンが美味しかったですね。
ただ、レギュラーサイズのため、かなりお腹がふくれました。

折角下北沢までやってきたので、
もう一軒行こうということで訪れたのが【46ma】というお店。
「第一回下北沢カレー王座決定戦」で優勝したらしいです。
DSC05000.jpg DSC05002.jpg
↑メニューはチキンカレーのみ。いさぎよいです。
そのカレーは、たくさんのスパイスが程よくブレンドされていて、
そんじょそこらのカレー屋とは確かに違います。美味い!
チキンも骨付きでこちらも美味しかったですねえ。

2軒カレー屋をめぐって、お腹が限界に来ました。
その後、カレー消化のために下北沢の商店街をぶらぶらした後、渋谷へ。
DSC05003.jpg
↑渋谷のスクランブル交差点です
週末の6時前後は人の数がすごいですねえ。

こうして、本日の散策は終了です。
明日へメインイベントが待っています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
東京駅の時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる